March 17, 2005

c0000218 Unknown Hard Error

c0000218.gif

今日、コンピューターの電源を入れても、青い画面が出て再起動を繰り返し、つまり起動してくれなくなりました。青画面には「STOP: c0000218 Unknown Hard Error」と出ています。どこがどうなってしまったのかUNKNOWNなのかよってことで、どこを直せばいいのかわかりません。

こういうとき二台あればWebで解決法を探せるのですが、とりあえず周辺機器を取り外したり、構成を変えてみたりしました。しかし変わらないので、新しいハードディスクに新たにOSをインストールしてみることにしました。200GBのハードディスクを12,000円で買ってきてさっそくWindowsXPのCD-ROMでブート。そこで出てきた「修復セットアップ」っていう項目。そういえばこの修復セットアップコンソールから回復できたことが何度かあるのに、「Hard Error」という言葉に流されて、今回まだ試してなかったのでした。

RAIDなのでまずRAIDドライバを読ませてからもう一度セットアップをはじめ、修復セットアップから「CHKDSK」とタイプして異常チェック&修復開始。しばらく待つと、「一個以上のエラーを修復しました。」と出て、再起動したら問題なくまた起動できました。あとで調べてみたら、これは原因不明の「死のエラー」といわれるほどのものらしく、最悪どうしょもなくなってしまうこともあるとのこと。自分の場合はWindowsの一部が壊れていたというだけで済みましたが、起動ディスク(320GB)が復旧できない状態になっていたら、最近しばらくバックアップを取っていなかったのでホント72時間くらいヘコんでいたかもしれません。

ほんとコンピューターのトラブルはいつ訪れるかわかりません。しかし健康な状態のときはついつい、壊れたときのことなど考えていられず、備えを万全にできないことが多いんですよね。まあ、復旧できてよかった・・・こうやってトラブルがあるたびに真っ白なハードディスクが欲しくなって、気が付けば1テラバイト近くになってしまいました。


Kato Takafumi : 10:35 PM