January 27, 2009

PAPERCRAFTED BRICKS

20090127001.jpg


修了制作では、ブロック玩具のシステムを紙工作にて再現してみました。
作られたシステムの中で安心して遊ぶより、自分はその外の自由をなめらかに探求していきたいという思いがありました。


20090127002.jpg


美術の展示空間に適用させるということはイヤミで皮肉な見え方にもなりそうですが、
おもちゃならではのFUNNYな雰囲気とそこにひろがる可能性が嫌でもポジティブな方向へ観る人を誘うようです。


20090127003.jpg


紙ブロックはたがいにちゃんとつくという構造をキープしています。
しかしそれで遊ぶor遊べるように展示するのは今回の仕事ではありません。
たくさん遊ばれてしまいましたが。。


20090127004.jpg

20090127005.jpg

20090127006.jpg


これからも造形全体の営みのなかを泳ぎ回るような制作を、ITや根性を駆使して続けていきたいと
考えておりますのでよろしくお願いいたします。


20090127007.jpg


その他 Flickr [LEGO PAPERCRAFT] (Set) に追加中です。
http://www.flickr.com/photos/katotakafumi/sets/72157613076053046/

同作品のサブセット版が2月の学外修了展にて展示される予定です。

東京五美術大学連合卒業・修了制作展
平成21年2月19日(木)~3月1日(日)*2月24日(火)は休館
国立新美術館

武蔵野美術大学80周年記念 大学院修了展'08 もの語る
平成21年2月21日(土)~2月26日(木)
東京都美術館

Kato Takafumi : 11:10 PM